1. HOME >
  2. Blog >

Blog

  • 記事検索
RSS

みなさまこんばんは!細野です!
ついに仙台でも桜が開花しましたね(n´v`n)段々春めいてきた…と思いきやあいにくの雨☔️(・ω・`)
気分がどんよりしがちですが、そんな中でも元気よく声を出していますよ!

さて、4月4日といえば皆さん何の日かご存知でしょうか?
『あんぱんの日』なんだそうです!

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されたそうです!
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられたたことがきっかけで、木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発したそうです!

image

木村屋さんさすがです!

あんぱん+牛乳は鉄板(山﨑♀談)ですが、桜あんぱんはお茶が合いそうなパンですね(^ ^)

明日も元気よく営業致しますのでよろしくお願いします!!