本日 127 人 - 昨日 299 人 - 累計 629987 人
  • 記事検索

RSS

雨に感謝

みなさまこんばんは!細野です!
今日は二十四節気の1つの「穀雨」ですね!
穀雨ってなんぞや(・ω・`)?…読んで字のごとく「五穀豊穣をもたらす雨」なのです!
昔からこの時期は田植えの準備に取り掛かっていました。田植えの準備をしていらっしゃる方もおられるかと思います。雨ってジメジメして憂鬱な気分になって嫌だと感じやすいですが、雨のおかげで新しい生命が生まれて、様々な作物に恵まれると考えるとあながち悪くないのかなあと個人的に思います絵文字

また、二十四節気の春は「立春」に始まり、「穀雨」で終わるとされています。雪解けが進み、草木が芽吹く。そこに雨が降って生命を育む。桜が散ったら春は終わりだよなー…なんて思えなくなっちゃいます(・ω・`)


明日は雨が降る模様ですね!明日は雨が降っても感謝してみようかなと思います(n´v`n)