1. HOME >
  2. Blog >
  3. 暑い日が続きますね!

Blog

  • 記事検索
RSS

暑い日が続きますね!

皆さまこんばんは〜司ですm(_ _)m
まだ5月なのに真夏ですか?と疑うほどの暑さ!最近、食後にはカキ氷機でカキ氷を作ってみんなで涼しくなるのが我が家の日課です絵文字
IMG_0855
さて、こうも毎日暑いと気になってくるのがタイヤの空気圧です。
空気は暖まると膨張します。また、車を走らせると、タイヤは地面との摩擦による発熱と、地面の凹凸によるタイヤの変形時の発熱によって、タイヤ内の空気の温度が上昇します。
また、気温によってタイヤの温度は変化します。加えて、影響が大きいのが、路面の温度です。路面温度は気温以上に大きく変化しますので、路面に接地するタイヤの温度の変化も大きくなるので注意が必要です。
空気圧を測る際はタイヤが暖まった状態では熱で膨張して空気圧が高くなっているため、空気圧の正確な測定が出来ません。
なんだか段差で跳ねて乗り心地があまり良くないなぁ…なんて思った時、もしかしたらタイヤ内の空気圧が上昇してるかもしれません(-_-;)少しでも気になる方は安全点検をオススメします絵文字
こまめな点検で楽しいカーライフを送りましょう\(^o^)/