1. HOME >
  2. Blog >
  3. もうすぐ梅雨ですよ!!part2

Blog

  • 記事検索
RSS

もうすぐ梅雨ですよ!!part2

みなさまこんにちは!( ̄ー ̄ゞ-☆
山崎♂です!(^_^)v

昨日にひき続き、暑い一日でしたね~(ノ_<。)
本当に梅雨が来るの?と思ってしまうほどでした。
それでも雨が降る日はあります!
運転注意ですね(^-^)/

part1でもお話しさせていただきましたが、
タイヤの残溝って大切なんですよ!

さて!実験です!

アシスタントは山崎♀さん!

比較しやすいように同じパターンのタイヤを
2本用意しました!
KIMG2702

向かって右が減ったタイヤ↓
KIMG2703
少し心細い(-_-;)

向かって左がまだまだ溝があるタイヤ↓
KIMG2705
安心感があります!ヽ(^。^)ノ

1本づつジョーロで水をかけてみましょう!
KIMG2708
花が咲くかもよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
※そんな事はできません※

まずは溝があるタイヤから!!
ジョロジョロ~(;´_ゝ`)
KIMG2709
シッカリと溝の間を水が通っていきます!
水を排出しているので、タイヤがちゃんと路面に
接地するので、急ハンドルや急ブレーキなどの「急」
の付く運転動作をしても滑りにくいって訳です!

次は減ったタイヤ!
スリップサインまであと0.5ミリくらいです!
ジョロジョロ~(;´_ゝ`)
KIMG2713
水をかけた直後からタイヤのドレッド部が水に
覆われてしまいました(|| ゜Д゜)
溝が水路の役割を果たさず大洪水です(-_-;)
この状態が路面とタイヤの間に入った水に
よるハイドロプレーニング現象の原理です!

走行中に少し浅い水溜まりやブレーキの時に
車がスリップしてコントロールが効かない
など怖い思いをしてしまいます(°Д°)オッカネ~!

明日も元気に営業いたしますヽ(^。^)ノ
KIMG2723
宗太スタッフ→「夏の空だすね~(´・ω・`)」

安心・安全のためにもタイヤマンに点検に
いらしてください( ̄ー ̄ゞ-☆
ご自分で取り付けされた方でも大歓迎ですよ!