1. HOME >
  2. Blog >
  3. セパレーション!

Blog

  • 記事検索
RSS

セパレーション!

皆さまこんばんは!山﨑♂です\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーッ!!

引越しの準備も着々と進んでいる?山﨑♂は実家の方で荷物の片付けと同時にやっていた押入れのリフォームが終わりました!
1499575359155
でもレコードプレーヤーの針が折れてしまっているのでレコードの音出し確認
ができません(;Д;)(;Д;)
岩沼から実家まで荷物を運ぶ途中にある信永電気さんにて針を購入しました!
IMG_20170710_234532
ナガオカのダイヤモンド針とテクニクスのカートリッジ
IMG_20170710_234457
新品と折れた変え針も並べて見ました!

IMG_20170710_234352
これでまたレコードが聴けるようになりました(`・ ω・´)ゞビシッ!!
ソニーではまたレコードを生産開始するという事が発表されていました!
アナログも捨てたもんじゃない!!

そう言えばレコードってタイヤに似ていますね(○゚ε゚○)

本日はこんな状態のタイヤが運び込まれました(;´Д`)
DSC_0249
路面と接するトレッド面が何やらウネウネ蛇行してる(;´Д`)

DSC_0250
そして真ん中が所々モッコリ変形してる!
このまま使用を続けるとバーストしてしまう危険な状態です!
このような状態をセパレーションといいます!
トレッド面に深いヒビがあるタイヤを使用し続けるとヒビからタイヤ内部に編み込まれているスチールコードに雨水などの水分が浸透してしまい、スチールコードが錆てしまいもろくなってコードが切れてしまいます!
コードが切れた場所は強度が極端に弱くなってしまい、空気の圧力によりタイヤの中から押されて画像のように変形してしまいます!!
この時コードとトレッド面は剥離している状態です(;´Д`)

溝はあるけどヒビが多いタイヤは要注意ですよ!(´・ω・`)
タイヤ・ホイールの点検はいつでも無料ですのでお気軽にご相談ください!!