1. HOME >
  2. Blog >
  3. あわや(゚o゚;;

Blog

  • 記事検索
RSS

あわや(゚o゚;;

こんにちは!ちえです!

なんか雲行きがあやしくなってきましたね。。
雨が降りそう。。水戸ちゃん天気予報?によると、15時くらいから雨が降るそうです!!果たして。。当たるのか。。笑

今日はタイヤについてお話しようと思います!

タイヤがパンクしましたとご来店されますが、実はバーストでした。。ということがあります。
では、パンクとバーストの違いは??
空気が抜けるのがパンク、破裂するのがバーストです。

よくバーストと混同されるのがパンクです!
パンクとは、タイヤに穴が空き、徐々に空気が抜ける状態です。タイヤの状態が良くても悪くても、突発的に起こります(^^;;
パンクは万が一起こっても、修理剤で穴を塞げる場合も多いです!

これに対して、バーストは破裂なので一気に空気が抜けます。原型を留めないほどにタイヤが破損してしまうので、修理は不可能です(−_−;)タイヤの交換をしなければなりません。バーストするとホイールや、場合によってはお車にもダメージを与えることがあります。。

F5DAD3C1-ED10-4BD6-BDD7-2AB5ADDA0D95
↑バーストしたタイヤ。

バーストはそう頻繁に経験することではないので、いざ発生するととても焦ると思います(~_~;)
うちどのタイヤがバーストしたのか、ハンドルはどんな状態かによって挙動はさまざまですが、大きくハンドルを取られコントロールが困難になります。。。怖い。。

タイヤがバーストしたら、無理に走らず路肩に止ましょう!
慌ててハンドルを逆に切ったりすると、グリップが復活した時に予想外の方向に進んでしまうことも。。。基本はハンドルをそのままに、ブレーキを踏んで減速しましょう。

ただし高速道路では、急ブレーキを踏むと追突される危険性もありますので、徐々にスピードを落とすよう、周囲の状況を確認することが大切です!

タイヤは唯一路面と接している、最も重要な部品の1つです!
しかも、接地面はわずかはがき1枚分。

タイヤは命をのせている

タイヤに不具合が発生すれば、どんなに熟練の運転手でも車体を制御するのは困難です。しかし現実問題、空気圧を確認せずに乗っている方も多いようです。
バーストは自身だけでなく、他人を巻き込む危険性もあります。
定期的にタイヤの状態をチェックし、バースト予防に努めましょう。

当店はいつでもタイヤ点検は無料です!
日々の安全のためにもぜひご利用ください!