1. HOME >
  2. Blog >
  3. FM岩沼を聞きたい!

Blog

  • 記事検索
RSS

FM岩沼を聞きたい!

皆さまこんばんは!ラジオ大好き、山﨑♂です(`・ ω・´)ゞビシッ!!

大河原に引越ししてきてあと少しで2ヶ月が経とうとしております!

岩沼市に住んでいる時は何も気にしなくても聴けたFM岩沼。自宅がある大河原の部屋のオーディオでは聞けないと言うことがネックになっていました(´・ω・`)

Date FMは余裕で聴けるのですが、コミュニティFMは全滅です(;´Д`)

久しぶりに自宅の倉庫からFM専用アンテナ(トンボアンテナ)を出して岩沼市役所にアンテナを向けて設置!

DSC_0481
トンボアンテナだけでFM岩沼が入るようになりましたがシグナルメーターは微かに振れる程度( ̄▽ ̄;)
ノイズが気になる( ̄▽ ̄;)

DSC_0479
Date FMは感度良好に( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \

FM岩沼の感度に満足出来ないのでアンテナをもう1基追加しました!
DSC_04772基がけです!
写真・手前側のシルバーのアンテナが追加分です( ̄▽ ̄;)
奥側の曲がっているのがトンボアンテナです!

するとビックリする程感度良好に!!

DSC_0482
FM岩沼はノイズ無しに( ̄∇ ̄)ゞ

DSC_0480
Date FMは更に感度良好!!

アンテナ2基がけにより、FM名取・FM太白・FM石巻も入るようになりました!
他に2局ほど入るのですが周波の表示方法がアナログのためコールサインを聞かないとどこが入っているのか解らないというオチが・・・(;Д;)(;Д;)

IMG_20170926_201032
次はこの4素子アンテナに変えてFM登米まで受信可能にしたいです( ̄▽ ̄;)

4素子アンテナを入手したら、トンボアンテナは福島方面に向けて福島のラジオも聴けるようにしたいです(`・ ω・´)ゞビシッ!!

コミュニティFMは地元の情報満載で親近感が湧いてきて楽しめます(*´ω`*)

皆さんもFM岩沼を聴いてみてください( ̄∇ ̄)ゞ