1. HOME >
  2. Blog >
  3. 119の日?!

Blog

  • 記事検索
RSS

119の日?!

こんにちは!ちえです!

昨日は風が強くて寒かったですね(・_・;)
朝起きたら、枝や葉っぱが庭にたくさん落ちていました(-_-;)
掃除が大変そうです・・。

今日は1月19日!
なんとなく消防の日かな?と思って調べたら
「家庭消火器点検の日」なんだそうです。ちょっと違った(笑)

全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定したようです!
1と19で「119」となることから。11月9日が消防庁が定めた「119の日」であるため、1月19日を記念日としたそうですね!
消防の日は11月9日でしたか(笑)

あともう1個!
日本電機工業会が2006(平成18)年に制定した
「空気清浄機の日」です!
い(1)い(1)く(9)うきの語呂合せだとか(笑)

なんか調べるといろいろありそうですね(笑)
これからもこの日何の日シリーズやって行こうと思います(笑)

消火器本体(消防防災博物館)